Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs193971/livewell-group.jp/public_html/wp-content/themes/massive_tcd084/functions/menu.php on line 48

KEI LOG vol.028 2023年 謹賀新年 年頭のご挨拶

リブウェルグループ社員の皆さん、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年も様々なことがありました。

日本経済は、コロナウィルスによる影響はかなり薄れてきましたが円安、物価高、原材料不足などから先行きの見えない状況が続いています。

これは2023年も継続していきそうです。

またさらに「アスベスト処理の問題」「インボイス」「電子帳簿保存法」「働き方改革」‥等、業績を上げていれば良いだけの時代ではなくっています。

これらのことにも対応しながら業績を上げて社員とその家族が物心両面で豊かな良い人生を送れるようにしていくのですが、今までのやり方の延長上に正解が無いのはもう皆が理解しています。

しかしながら普通に考えて

「難しい・・・」

無意識のうちに何度も何度も言って、自分自身で多くのことを勝手に難しくしているみたいです。

まずはこの口癖をやめることから新年はスタートしていきます(笑)

大きなテーマ

2019年からの3年間で様々なことに取り組んできた結果、制度や箱などはある程度整ってきました。

今年は新しいことにガンガン取り組むというよりは、そこに丁寧に【魂】を込めて運用していく年にしたいと思っています。

仕事面での取り組み

・真の経営チームをつくる

うわべだけの関係性ではない。言いたいことが言い合えて、スピード感持った意思決定ができるチームをつくる。全ては上の一枚岩化からスタートになる。

・卸売事業におけるロジスティクス改革

この改革(業務プロセスを含む、物流、在庫、倉庫、システムなど)をやり遂げる事で、さらなる業績向上と働き方改革を進めることができる。

・中古戸建買取再販事業

卸売事業で培ってきた信用や資金調達力、不動産事業の物件仕入や同業との関係性、リフォーム事業のプランや工事ノウハウなどリブウェルグループがこれまで積み上げてきた「強み」や「ノウハウ」を完全に活かすことができ、なおかつ収益性が高く、空き家問題の解消やスクラップ&ビルドを止める(SDGs)など社会貢献もできる事業。この新たなグループ柱となる事業を引き続き立ち上げる。

・FASTリフォーム

リフォーム事業においては、原点回帰であり最強のビジネスモデルである水まわり4部位を中心とした「FASTリフォーム」を再度徹底して取り組んでいき高収益事業体質の事業に復活させる。

・チェンジリーダープログラム

トップダウンだけではない、セルフマネジメントによるこれからの新しいリーダーの在り方をつくる。「やれ」ではなく、どうしたら「やりたく」なるのか。

これも現在行っているプログラムを社内で繰り返して行い、さらに深めていく。

・人事制度

社内勉強会メンバー(管理職中心)から自社の人事制度について理解を深める勉強会(全5回)を行う。

人事制度の全体像理解、等級制度、評価制度、報酬制度の各制度の詳細を理解し、信賞必罰をしっかりと定義し運用していく。

・スマートHR

昨年から導入したこちらのシステムも精度を上げてさらに深い運用をしていく。

・会議体

現在行っている様々な会議体を見直し、目的を明確にしてそれに合った会議体を設定していく

※これらすべて全く新しい取り組みではなく、今現在もすでに行っている内容ばかりです。

個人面での取り組み

まずは昨年の振り返りから

昨年の目標↓

・障害者雇用をスタートさせる

→12月にルクロさんで幹部向けセミナーを行いました。(具体的にはそれのみ。。。)△

・今の自分では、到底ついていけないような新たな学びの場へ行く

→1年間のドラッカー塾(まだ途中ですが、とんでもない刺激と挫折感を味わっています)〇

・情報発信を続ける(SNS、セミナー講師含)

→継続してできました。〇

・YouTubeやってみる

→動画制作はしましたが、YouTubeは手つかず。×

・体重67キロ、体脂肪率15%

→暴飲暴食、運動不足で全然ダメ×(70キロ、20%)

・シン〇ルプレイヤーになる(>_<)

→こちらも全然ダメ×(メンタルの影響が大きい13.8で変わらず)

小さなことでもできたことをしっかり認めることが大切だと認識しています。

2023年目標設定

【社会面】

障がい者雇用(継続)

【知性】

新たな学びの場

→ドラッカー塾3月まで継続、その後EO検討

【健康】

大阪マラソン完走

ゴルフ(現実的な目標に)

→現在:HD13.8→6月:HD12→12月:HD11へ

スノーボード 

→十数年ぶりに道具揃えました笑

筋トレ&走る

食事制限

休肝日

断食

なぜ目標が達成されないのか

それは目標を忘れてしまうから。

とてもシンプルですが紙に書いて貼って、毎日見るようにする。

今年は一つでも多くの目標を達成して、共に成長していきましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. KEI LOG vol.020:人事制度を運用について

  2. KEI LOG vol.042 理念体型⑥(経営戦略)

  3. KEI LOG vol.030 Fさんという男

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP