Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs193971/livewell-group.jp/public_html/wp-content/themes/massive_tcd084/functions/menu.php on line 48

KEI LOG vol.024:経営ビジョン~スローガン

画像

経営ビジョン~スローガン

経営の目的である【経営理念】【経営ビジョン】の達成が頂点にあり、それを達成するための行動や思考が【行動指針】そしてそれを具体的に定量と定性であらわしたのが【経営目標】となります。

その経営目標を達成するための具体的な作戦が【経営戦略】になります。

【経営理念(ミッション)】

   ↓

【経営ビジョン】+スローガン

   ↓

【行動指針】

   ↓

【経営目標】

   ↓

【経営戦略】

順番が少しずれましたが今回は【経営ビジョン】とスローガンの話です。

経営ビジョン

画像

【経営ビジョン】とは事業を通じて、将来的に成し遂げたいこと、なりたい姿の事です。

誰も真似できなサービスというのは、唯一無二の商品やサービス・自社の強みや特徴を開発していこうという意味もありますが、目の前のお客様が「あなたが担当してくれるから御社から商品を買いたい、リフォームをしたい、家を買いたい等」も誰も真似できなサービスのひとつだと考えています。

また、いきなり世界中の人に、日本中の人に届けるのではなく、まずは身近な目の前の人に届ける、そのことによって地域が良くなり、府県単位で良くなり、そうなれば国が良くなり、世界が良くなる。その連鎖をどんどん広げていく。

”ありがとうの連鎖”が生み出されている状態とは?

画像
画像

スローガン

画像

【老舗=守るべきこと】
「理念」「人を大切にする考え方」「財務体質」など

【ベンチャー=変えていくこと】
「ビジネスモデル」「強み」「組織体制」「ロジスティクス」など

誰も真似できないサービス=唯一無二の商品やサービス・自社の強みや特徴を生み出していくには、これまでのやり方だけをしていたのではとうてい生み出すことはできません。守るべきことはしっかりと守りながらベンチャースピリッツを持ってチャレンジしていかなければなりません。

経営ビジョンを達成していくための【スローガン】が「老舗×ベンチャー」になります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. KEI LOG vol.016:今年の振り返りと来年の目標設定について

  2. KEI LOG vol.009:SDGsに関するリブウェルグループの取り組み

  3. KEI LOG vol.024:経営ビジョン~スローガン

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP