Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs193971/livewell-group.jp/public_html/wp-content/themes/massive_tcd084/functions/menu.php on line 48

KEI LOG vol.016:今年の振り返りと来年の目標設定について

2021年の振り返り


2021年も終わりますね。

なんだかんだで結局、今年もコロナに振り回された1年だったように思います。

業界的にはコロナの直接的な影響はそこまで大きくなかったですが、間接的な影響として多くの商品が値上げ、また商品が入荷しないでや品薄といった状況は今も続いています。来年、さらにコロナが終息していくとさらに値上げ、商品不足は継続し拍車がかかると言われています。

自然災害も毎年のようにありますし、これから先はこういった環境変化が何もない状態での経営というのはあり得ないのかもしれません。

毎年、この年の瀬の同じタイミングで同じことを言い続けています。

【今年の振り返り】と【来年の目標設定】をしましょう。という話です。

実際、されている方はどのくらいいますかね?

3%くらいでしょうか。

何度も言いますが、本当に一度騙されたと思ってやってみてください。

これほど自分の人生を有意義にするものは、他に無いと言っても過言ではありません。(大げさだな。。。と思うでしょうが)

振り返りはカレンダーや手帳を見ながら、今年1年で実際にやったことやできたことを中心に書き出していくだけでOKです。

私はマインドマップで月ごとに振り返っています。


2022年の目標設定


目標設定の方法はまずは各分野ごとに目標を決めること

この【各分野】というのがとても重要です。

細かく分けるともっとあるのですが、下記の三分野で十分かと思います。

【個人】
【家族】
【仕事】
目標はなんでも自由です。

自分がどうなりたいのか。どうしたいのかを考える時間がとても重要だと思います。現状の延長線上も良いのですが、自分の考えている枠の外に設定できればベストです。

すこしだけ掘り下げると、個人面では趣味や健康、お金についてそれぞれに目標を立てていきます。

趣味ではゴルフで100を切る!とか分かりやすい目標です。

健康面ではダイエットで体重と体脂肪を○○にするとかが多いですかね。

お金は年収とか貯金とかどのくらいにしたいのかを具体的に考えてみます。

【目標=ゴール設定】がされて臨場感が持てると、逆算思考が働いてアンテナが立ちます。どうすればそうなるのか?を常に潜在意識でも考えるようになります。それが脳のカラクリらしいですよ。

こちらもマインドマップでやると頭の整理ができます。

そうやってじっくり立てた目標をマインドマップでまとめて、プリントアウトします。それを常にファイルに入れて持ち歩き、事あるごとにそれを見て、目標を追加したり、再設定したり、達成度合いを確認したりします。

目標が達成されない最大の原因は。。。

『せっかく立てた目標を忘れてしまう』

なので、この行動が目標達成に向けてとても重要になります。

最後に


ここまで書いて、昨年はどんなこと書いたかなって去年の記事を見てみたらほぼ同じことを書いてました(-_-;)

一人でも多くの方が、自分の人生を自分で切り拓いていけるようになることを思って言い続けます。(会社は学校では無いので、手取り足取りはしません)

毎年、年が変わるたびに「今年こそは」と決意するかと思いますが、本当に2022年こそは本当に「あーいろいろ前に進んだなーと言える」年にしていきましょう。

思考は現実化するのです!(原因と結果の法則より)

2021年も激動の年でしたが本当にお疲れ様でした。

また、ありがとうございました。

体調にはくれぐれも注意して、どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. KEI LOG vol.024:経営ビジョン~スローガン

  2. KEI LOG vol.022:経営理念(ミッション)について

  3. KEI LOG vol.005:唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP