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経営理念

リブウェルの経営理念は「企業経営の中で最も大切にするもの」「会社の目的や存在意義、使命、役割」「まさに企業(経営者)の生き様そのもの」「基本的には不変のもの」この4つの考えから導き出されたものです。

家族経営ありがとうと言われる ありがとうと言えるハッピーカンパニー

【経営理念誕生まで】

現会長の金井正光と現専務である金井和代は、平成14年にこれからは中小企業においても「経営理念」が必ず必要であると考え、かねてからの願いでもあった「経営理念」の策定にとりかかりました。策定にあたり、まず自分は個人的にもビジネスでもどんな夢をもっているかを掘り下げて考えることから始めました。 ビジネス的には、数値目標以外に、社員に対する思いが(社員満足)強く打ち出されました。 一生涯の時間のほとんどを会社で過ごす社員とは家族同然であり、父であり、母であり、兄弟姉妹であります。みんなで幸せにならなければと強く思っていました。社長と社員は一体であり、お互いに感謝・素直・共感がなければ会社は成り立ちません。
また、世界をどう感じているか(世界観)や人生感や仕事感や人間性とは?などを今まであまり深く考えていなかったことも気付かされました。それからしばらくは、そのことが頭を離れず、自己嫌悪と試行錯誤を繰り返した結果、これからの世界は、理性から感性の時代に移り、一人ではなく、まわりに生かされていることに感謝できる人となること、つまり報恩感謝がすべてであるという結論になりました。 このような考えのもとに社長は、まず社員に感謝の気持ちで接し、社員はお客様に感謝の気持ちを伝え、仕入先様にも感謝の気持ちを持つことにより、幸せの輪が広がり、オールハッピーに繋がると信じ、その願いをこめてこの経営理念が完成しました。

経営ビジョン

経営ビジョンとは事業を通じて将来的に成し遂げたいこと。将来の望ましい状態を示したもの。 経営理念をかみ砕いたもの状況に応じて可変していくものです。

誰も真似できないサービスで身近な人へ
感謝を届けありがとうの連鎖を生み出す

誰も真似のできないサービスとは、いただいた恩に感謝し自分のできる限りのことをしようという気持ちで相手に接し、相手のために行動することです。 私たちの一番身近な存在である社員、家族、お客様、仕入れ先をはじめとするパートナー様、 地域社会の皆様一人ひとりに向き合うことで、私たちは他に代えのきかないサービスを提供することができると考えます。 私たちがこうしたサービスを続けていくことで「ありがとう」の連鎖が生まれ、その輪はずっと続いていきます。それが会社の発展につながり、私たち自身の成長にもつながります。それが私たちの掲げるビジョンです。


行動指針

行動指針とは 目指す姿(理念・ビジョン)を実現していくために具体化された思考と行動のこと。当社の行動指針は、事業として取り組ものと個人として取り組むものがあります。

唯一無二で必要とされる存在になろう

私たちはお客様の不安や心配事に対して、家族の一員のつもりで寄り添います。マニュアルにとらわれず、お客様のご要望を汲み取り、本気で考え親身に対応します。お客様に「あなたになら任せられる」「あなただから相談できる」と言っていただけることが喜びです。お客様にとって、私たちが唯一無二の必要とされる存在になれるよう、お客様一人ひとりに真摯に向き合います。

お客様への対応速度で勝負しよう

お客様のご要望にスピード感を持って対応するのがプロの仕事です。水まわりの仕事は緊急性が高いため、優先順位の判断がなによりも重要です。お客様が何を求めているのかしっかりと聞き取り、予測される事態を想定し、社員間で情報を共有し準備を整えます。お客様の緊急時にはどこよりも早くチームで動き、対応できるよう努めています。

笑顔を創り出そう

笑顔とは距離の近さ。トラブルやクレームがあっても最後に笑顔で「ありがとう」と言いあうことで、心の距離が近くなるように思います。仕入先や関係会社とも、上下関係だけに任せた無茶な取引はしません。相手の気持ちになり、自分がされて嬉しいと思う行動をとり、相手の笑顔を創り出せるように、まずは自分から進んで笑顔で接することを心がけています。笑顔は場を和ませ、コミュニケーションを円滑にします。

誠実さを追求せよ

誠実とは自己を磨く真面目で熱心な人柄を指します。当社都合の決定をせず、お客様との信頼関係を大切に、相手の立場に立った行動をします。思わぬアクシデントが起きてしまった場合でも、お客様に対して誠実な行動ができているか、自分自身に常に問いかけて、客観的に見ることが大切だと考えています。

成長欲求を持ち続けよう

成長欲求とは経験のないことにも積極的に挑戦し、そのための努力を惜しまない姿勢のことです。何事にも「なぜ?」という探究心を持ち、前に進むために自分に何が出来るかを考え行動します。現状維持を良しとせず、常に最善を求め試行錯誤を続けることが成長につながります。一人ひとりが成長欲求を持ち続けることで、組織全体の活性化につなげていきたいと考えています。

身近な人への「ありがとう」と「ごめんなさい」

相手への感謝の気持ちを伝える「ありがとう」、自分自身の非を認める「ごめんなさい」、この言葉は人と人との関係を築くうえで重要なコミュニケーションです。思っているだけでは伝わらず、文字や言葉にしてはじめて伝わる気持ちです。お客様はもちろん、家族・仕事で関わる全ての人に対して、相手の想いや自分の行為を受け入れるよう努め、素直な気持ちで「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えていきます。


社名の由来とロゴマークの意味

リブウェルとは「生き生きとした ( Live )。健康的で創造的な生活行動 ( Wellness )」を意味した造語です。水まわりの提案だけでなく、住環境をトータルな視点でとらえ、より快適・安心な生活を創造していこうという願いを託しています。お客様と心を結び、共にあたたかな住まいを育んでいこうという気持ちをシンボライズしたマークをポイントとしたブランドロゴマークです。

グループ全体の経営戦略

株式会社リブウェルヤマザキ、リブウェル株式会社共にグループ全体の経営戦略として「3つの指針」×「IT&Web&Design」を掲げています。
・地域密着(エリア)の優位性を効かせる
・事業間での相乗効果(シナジー)を最大化させる
・経験値(ナレッジ)を効かせる
上記指針を各事業に落とし込んで徹底的に行っていきます。 地域密着「エリア」・相乗効果「シナジー」・経験値「ナレッジ」これらにITやWebテクノロジー、デザインをかけ合わせていく。

経営戦略における重要キーワード

上記にある
①地域密着と②相乗効果は既存事業のさらなる【深化】にあたり③経験値は新規事業の【探索】にあたります。

この【深化】【探索】を同時に行うことこそまさに「老舗」「ベンチャー」の両要素を取り入れることになります。

そして、IT&WebTechは左脳領域 =【DX】や【生産性向上】にあたり、Designは右脳領域 =【あたたかみ】【わかりやすさ】にあたります。IT&WebTech&Designで「イノベーション」を起こし続ける。業界ではあまり見られない戦略思想ですが、これからの時代、確実に重要なポイントです。これらを抑え戦略的に事業を、また組織創りを行っていきます。

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