6月14日に社内Webサイトでグループ全社員向けに書いた記事です↓
人やものごとは、一つのことにあらわれた結果を見るだけで、他のすべてのことについても推し量ることができる。 一つの小さな事柄における傾向が全体についてもあてはまること。
有名な神社や立派な教会に行った時、その中に入った瞬間、ちょっと背筋が伸びるような独特の緊張感やオーラ、気のようなものを感じますよね。
そういったところは隅々まで掃除、整理整頓など様々なことが徹底されています。
ここでもう一度、自分の身の回りを見てみましょう。
トイレットペーパーの芯が置きっぱなしになっていませんか?
トイレは汚くないですか?
・ 会社の敷地内にゴミは落ちていませんか?
・ 雑草がボーボーになっていませんか?
・ 観葉植物や花は枯れたままになっていませんか?
・ あちこちに蜘蛛の巣が張っていませんか?
・ 神棚等にほこりがつもっていませんか?
・ 社用車からたばこのポイ捨てしてませんか?
・ 挨拶はきちんとしていますか?
・ お客様が不快になるような事務所(SR)になっていませんか?‥等
これら全ては決して難しいことではありません。
これらに気がつく感性があり、それを行動に移せればどれもとても簡単な事です。こんな簡単なことすらできないのに、目標数字を達成するであったり、理念やビジョン達成などの難しいことなど絶対にできないと思っています。
【一事が万事】
まずは自分の身の回りをよく見直して「気」のめぐりを良くすることから始めていきましょう。
コメント