グループ経営計画

グループビジョンの実現に向けての実現に向けて、2030年までの中期経営計画「Visionary10-100」を定めています。

2030(令和12年)Visionary 10-100

  1. Point1

    地方から100億円企業へ。地域に根ざし、全国で存在感を示す。

  2. Point2

    日本全体の1%に入る100億円企業。その価値を地方から実現する。

  3. Point3

    地方都市発、100億円規模の成長で唯一無二のポジションを確立。

私たちリブウェルグループは地域に根ざした「中規模企業」に位置づけられます。
日本の大多数を占める「地方の中規模企業」の中で、売上100億円規模の企業はわずか1%。
地域に頼られる企業として独自のバリューを発揮し続け、全国的なインパクトを高めます。

0.3% 99.7%

売上規模
100億円の
企業はわずか
1%

地方から100億円企業へ
地域コングロマリット企業を目指す

グループ経営戦略

グループビジョン(12View)実現のために、具体的な戦略を定めています。

Keyword

老舗 × ベンチャー

Keyword 老舗 × ベンチャー
で、地域にイノベーションを起こし続ける

LongHistory70年以上の実績

1949年創業。長い歴史の中で培ってきた「理念」「人を大切にする考え方」「財務体質」など、老舗としての強みを活かして事業を展開します。

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VentureSpiritsベンチャースピリット

「誰にも真似できないサービス」を生み出すために不可欠なスピード感。ビジネスモデルやコアコンピタンス(強み)、組織体制を時代に合わせて変化させていきます。

独自の強みを最大化させて
グループビジョン実現を
目指す

Group Foundation

グループ基盤

  1. 連邦経営戦略
    1. 内部統制戦略(管理部)
    2. HR戦略(HR戦略室)
    3. R&D,Branding戦略(経営企画室)
  2. システム経営戦略
Business Growth

事業成長

  1. 地域密着戦略

    既存市場×既存商品

    地域密着・地域でのポジショニング・選ばれるブランドづくり(地域や顧客を絞る)、
    地域経済の発展に貢献

  2. グループシナジー戦略

    新規商品×既存市場

    or

    新規市場×新規商品

    グループ経営独自の強みを活かす

  3. 事業多角化戦略

    新規市場×新規商品

    「老舗 × ベンチャー」スピリッツで地域の社会問題を解決するビジネスをたくさん立ち上げる

  4. 競争戦略

    高生産性

    コアとノンコア、生産性を追及する

Branding / Promise

ブランド

  1. インナーブランディング、アウターブランディング
  2. 経営理念 + MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を磨き上げる
  3. 社会的共感と企業価値の向上
  4. 「ステークホルダーとの約束」として伝えていく