経営企画室

真に必要とされ、信頼される企業であり続ける

リブウェルグループの経営企画室は、「サスティナブルカンパニーを目指す」というビジョンのもと、既存事業の成長支援と新規事業の創出・運営を担う戦略中枢としての役割を果たしています。社員・顧客・サプライヤー・地域社会・株主といったすべてのステークホルダーにとって、真に必要とされ、信頼される企業であり続けるために、多角的かつ実践的な取り組みを推進しています。

  • 長期戦略の構築
    「ありたいリブウェルの未来」を描き、持続可能な成長の方向性を示す
  • 人材育成
    中期的には優れた管理職・事業開発人材を育てることで、組織の自律的な進化を促進
  • 事業開発と改善
    短期的には既存事業の改善と成長を推進し、中長期的には市場ニーズを見据えた新規事業を創出

経営企画室は、全社員が事業の意義を理解し、顧客に本質的な価値を提供し続けるための“未来への道筋を描く役割”として、グループ全体の進化を支えています。

HR戦略室

社員一人ひとりが自分自身の基準で「幸せ」を感じられる組織づくり

リブウェルグループのHR戦略室は、「採用」「育成」「キャリア支援・配置」「人事制度」という4つの戦略領域を中心に、人と組織の未来をかたちづくる中核部門です。私たちが目指すのは、社員一人ひとりが自分自身の基準で「幸せ」を感じられる組織づくり。誰もが自分らしく働き、生き生きと躍動できる環境を育むことを人材ビジョンとしています。
HR戦略室のポリシーは、経営理念を共有する一人ひとりの可能性を信じ、決して諦めずに向き合い続けること。そして、その成長と幸福に「伴走者」として寄り添うことです。制度や仕組みの整備にとどまらず、個々の人生とキャリアに本気で寄り添い、真の意味で“人が活きる”組織の実現を目指しています。

管理部

信頼と安定を大切にし、組織全体の発展に貢献する

リブウェルグループの管理部は、企業活動を下支えする“縁の下の力持ち”として、組織全体の基盤を支える重要な役割を担っています。総務・労務・財務経理・社内インフラ・DX(デジタルトランスフォーメーション)の5つの領域を軸に、多様な業務を遂行しています。
具体的には、社員が安心して働ける職場環境の整備、正確かつ健全な経営判断を支える財務・会計業務、効率的な業務推進を支えるシステム環境の構築・改善など、多面的に組織の基盤強化を推進。特に近年はDXの推進にも注力し、業務の効率化とデータ活用による経営の高度化を目指しています。表には見えにくい存在だからこそ、信頼と安定を大切にし、組織全体の発展に貢献することを使命としています。